富士見町の赤いルバーブの花、本日、開花を確認しました。
開花が始まると、一斉に花が咲きはじめ、その花を一本一本摘み取る作業が始まります。
楽しい花摘みとなるとよいのですが、連日の花摘みに追われ、その作業、夏ごろまで続くのです。(この作業、連日となると苦痛になってしまいます。)
コメントをお書きください
水田和子 (日曜日, 05 5月 2019)
ルバーブは茎を使って調理するとおもうのですが、花を摘むのは、花に養分を取られないためでしょうか。 教えて下さい。 花摘み、それから茎のカットと屈んだ姿勢での作業なんですね。大変な作業かと思いますが、楽しみに待っています。
三宅満 (日曜日, 05 5月 2019 23:05)
この時期に花芽を摘むことは、 1.本芽に養分がゆくようにするために行っています。 2.本芽に出る茎が、先端まで赤くなる茎(富士見町の赤いルバーブ)です。 3.また、害虫がつかないよう、風通しを良くしておくことも大切です。 花摘みは大変ですが、真っ赤なルバーブをご愛好者に届けるため、収穫を楽しみにしながら花摘みをしています。夏まで花摘みは続きます!
コメントをお書きください
水田和子 (日曜日, 05 5月 2019)
ルバーブは茎を使って調理するとおもうのですが、花を摘むのは、花に養分を取られないためでしょうか。
教えて下さい。
花摘み、それから茎のカットと屈んだ姿勢での作業なんですね。大変な作業かと思いますが、楽しみに待っています。
三宅満 (日曜日, 05 5月 2019 23:05)
この時期に花芽を摘むことは、
1.本芽に養分がゆくようにするために行っています。
2.本芽に出る茎が、先端まで赤くなる茎(富士見町の赤いルバーブ)です。
3.また、害虫がつかないよう、風通しを良くしておくことも大切です。
花摘みは大変ですが、真っ赤なルバーブをご愛好者に届けるため、収穫を楽しみにしながら花摘みをしています。夏まで花摘みは続きます!